人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てに必要なものは、

子育てに必要なものは、_e0363126_11034194.jpeg
子育てに必要なもの。経済的な安定やいろんなベビー用品も必要。だけど、人の手も借りることもすごく必要かな、と思う。
まずは、親ががんばって育てるのだけど、周りの人に助けてもらうことも、すごく大切。 それは、お兄ちゃんお姉ちゃんでもいいし、おじいちゃん、おばあちゃんでも、友達でも近所の人でも、いい。 公的な援助だっていい。

一人で、家事や子育てをやろうとすると、ちゃんと休憩や息抜きができないし、うまくいかない事があると追いつめられやすい。そんな日々が何週間も続いたら、どんなにがんばっても、限界がきてしまう。 子どもにとっても絶対によくない。 助けてもらうことで、人との関わりが増えることが、とても必要なことかなと思う。

人に助けてもらうには、信頼できることと気づかいがいるし、時にはうまくいかないこともあるけど、それも含めて、子どもを育てていくってことかな。


4人目の子育ては、まず、お姉ちゃんとお兄ちゃんにどんどん手伝ってもらおう。

by mapi-day-by-day | 2017-02-13 18:31 | 子育て